Manfrotto トップロック型 クイックリリースアダプター(MSQ6T)使用時の注意点

今回は、MSQ6T使用時の注意点について書きたいと思います。

 

こちらは、Amazon等でよく見る格安のアルカスイス互換アダプターです。中央部の両サイドにくぼみがあるのがわかるかと思います。

f:id:yashi-84:20200219174218j:plain

 

こちら、わかりづらくて申し訳ありませんが、よくあるアルカスイス互換のプレートです。(雲台の上に裏返しに置いています)

両サイドに突起(銀色の部分)が出ており、上のアダプターのくぼみに合わせて嵌めるようになっています。何故この様になっているかというと、アダプターが緩んだ際にプレートが横滑りしてカメラが脱落するのを防ぐためです。

f:id:yashi-84:20200219174443j:plain

ところが、MSQ6Tにはこのくぼみがなく、上のようなプレートをそのまま付けようとすると突起が干渉してしまいます。

f:id:yashi-84:20200218220541j:plain

こちらも少々わかりづらいですが、両サイドで突起がアダプターに干渉してしまい、プレートがアダプターの奥まではまりません。

f:id:yashi-84:20200219175127j:plain

このプレートの場合は、突起がネジ式になっており、六角レンチで外すことができました。

f:id:yashi-84:20200219175230j:plain

これで、正常にプレートを固定できるようになりました。

f:id:yashi-84:20200219175413j:plain