OLYMPUS(オリンパス)デジカメ年表(マイクロフォーサーズ)

最近、いろんなカメラを触ってみたいと思い、中古を物色しています。

新しいものは高機能ですが値段が高く、古いものは安いですが機能的には見劣りします。

そこで、そこでちょうど良いラインを見極めるため、歴代のカメラを年表形式で整理してみることにしました。

今回はOLYMPUS編です。

f:id:yashi-84:20200229182139j:plain

OLYMPUSのカメラは、大きくOMDシリーズとPENシリーズに分かれています。

OMDシリーズは一眼レフカメラと似たスタイルで、ファインダー(EVF)を装備しています。PENシリーズにEVFはなく、コンパクトな作りになっています。(PEN-Fには例外的にEVFがあります)

EVFが不要な場合はE-PL7あたり、必要な場合はE-M10 MK2のあたりが価格的には買いやすいのではと思います。

ただし、個人的にはE-M1 MK2に注目しています。E-M1 MK2は本格的な像面位相差による高速オートフォーカスが可能で、センサーも最新モデルと同等です。動体を撮影するのであれば、検討に値すると思います。下位モデルの新製品であるE-M5 MK3と性能的には非常に近いのですが、中古であればE-M1 MK2の方が現時点では安くなっています。

 

 

掲載機種:

PEN E-P1
PEN E-P2
PEN E-P3
PEN E-P5
PEN LIGHT E-PL1
PEN LIGHT E-PL1s
PEN LIGHT E-PL2
PEN LIGHT E-PL3
PEN LIGHT E-PL5
PEN LIGHT E-PL6
PEN LIGHT E-PL7
PEN LIGHT E-PL8
PEN LIGHT E-PL9
PEN LIGHT E-PL10
PEN MINI E-PM1
PEN MINI E-PM2
PEN-F

OM-D E-M5
OM-D E-M1
OM-D E-M10
OM-D E-M5 MarkII
OM-D E-M10 MarkII
OM-D E-M1 MarkII
OM-D E-M10 MarkIII
OM-D E-M1X
OM-D E-M5 MarkIII
OM-D E-M1 MarkIII

OLYMPUSAIR A01